2008年06月08日

リエータシリアルバー

今日は雨の天気予報でしたが、ほとんど外れて、午前中にほんの少しぱらついただけでした。

昨日のぐでぐでのrunの影響と、一昨日の筋トレの筋肉痛が出て、きっと今日はへろへろだろう、雨らしいし今日はお休みにしよう~、とか思っていたのですが…結局夕方も雨が降る気配もなく、「もう、しょうがないなぁ~(彼女や彼氏、子どもなどにあま~い声でおねだりされた時のような気持ちで読んでくださいw)」とばかりに、夕方runでした。

昨日と比べると、はるかに快適に走れました。

さて、元々走りはじめたのは、ダイエットの一環…と何度か書いた記憶がありますが、昔から結構いろいろなダイエットに手を出してきました。
と言っても、あまり無茶なダイエットはしてない(根性がないのでできない)のですが、りんごダイエットなんかも少しかじりました(皮をむくのが面倒で続かず)。
結局、走り始めたことで、既にダイエット云々という気持ちを上回って、「走りたいから走る」になってしまったのですが、「何かを食べて、それだけで痩せようなんて邪道だわ」と宗旨替えをしてしまった私w

昔(5年くらい前?)はね、某シェイクダイエットもやりました。食事と置き換えて飲むって奴。
確かに痩せて、結果は出たんですけど、経済的にきついんだわコレが(マイ○ロじゃなくてもやっぱり)。
10年以上前、1年で10kg痩せたことがあります。このときは主にウォーキングで、かなりとことん歩きまくり、エアロビにもはまったりしたんで、やっぱりそこそこ食べて、間食控えて、身体動かすってのが王道なんでしょうね(で、何で分かりながら置き換えに走ったかと言うと、子供が小さくてウォーキングする時間がなかったから…)。

で。「間食控えて」と書きましたが、分かりながらもこれが結構難しいです。
10年前は仕事をしていたので、そのストレスで仕事中に結構お菓子をつまんでいたのが太る原因のひとつだったので、これをやめたのがかなり大きかったようです。
ただ、誰かのお土産のお菓子の配給があったときは、それは食べてよしとしていたのですが、これもそう毎日あることではなかったので良かったのかな、と。
ま、職場の場合、自分の引き出しに備蓄お菓子は置かない、ということでルールが作りやすかったのですが…

小さな子どもがいる家では、そーも行かないです。
やっぱり、買っちゃいます。で、あると食べちゃいます。
ま、走ってるので、多少食べたくらいで体重に大きな影響があるわけではないですが、やっぱりどこか罪悪感を感じたり。

…なので、ドラッグストアで見つけた、「リエータ」というダイエットフードのシリーズの「シリアルバー」を買って見ました。

ひと箱10本入り。フレーバーはメープルフルーツとチョコレート。
1本50kcalで40種の栄養バランス、と。
魅力的。

味はどちらもおいしいですよ。
シリアルバーって言えばかっこいいですが、「おこし」に似てますw
味もなんか懐かしい感じが…と思ったら、駄菓子屋なんかにあった「きなこ棒」っぽい味…だと思う。
そこそこの甘みもあるので、量は多くないですが、よく噛んで食べたらそれなりに満足するかも。

リエータって、ダイエットドリンク(シェイク)も出していて、そちらはそれなりのお値段がします。
このシリアルバーは、1400円弱だったかなぁ。
1本あたり140円弱と考えると、やっぱりそんなに安くないですが(量的にいっても、「SOYJOY」の方が大きいし安いし)、手が出ないほどのお値段ではないですね。

置き換え、とか、これだけ、系のダイエットは、多分この先やらないと思いますが、ちょっと小腹が空いたなぁ、という時に、こういう低カロリーの食品があると、気分的にも落ち着きます(…で、今日は80kcalアイス食べちゃったんだよな…)。


↓いつもありがとうございます。よろしかったら愛の1ポチ、top_01お願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
  


Posted by kaede at 22:56Comments(0)foods

2008年04月03日

痩せねばならぬ。

長女がまだ寝込んでますー。
昨日と比べれば多少はよくなってるのですが、辛そうで見ていてかわいそうです。
そんな長女を置いて走りに行く気になれず、今日もrunはお休み。
しかしこちらの方も、何か毒素というか、悪い気が体に溜まってく感じがして、ちょっとしんどいんですけどね。走ってちょっと毒素抜いてすっきりしたいのが本音ですが…

話は変わりますが。
私が走り始めたきっかけは、ダイエットでビリー入隊→結果が出てきて今度はウォーキング→気まぐれに走ってみたら結構いいじゃん!という流れで、そもそもは「体重を減らしたい」ということがあったのですが…

特に2月に風邪で全く走れなかった辺りで増えた体重、ちっとも減ってないです…。
や、走るのにはまってからは、ダイエットはあまり意識しなかったんですけどね。

走れば痩せる、という考えもあったのですが、私みたいに走る頻度が不規則だと、あまり期待できないのは重々承知です。
要はまぁ、食べすぎなんですな。
今日も一日中、家にいる割には結構食ってます…
ご飯なんて、茶碗に盛ると1杯しか食べられないのに、おにぎりにするといくらでも入るんです
よねorz(オニギリスキー)

美容、というよりは、体重がもう少し落ちれば、体も軽くなって走るのも楽に、早く走れるのでは、というところから「体重減らしたい」と思ってます。
絶対、もうちょっと絞れると思うんですよねー。
これから子ども達が学校や幼稚園に行ってる間は有効活用したいと思います。

あと、ダイエットと言うわけではないのですが…

一応、多少の自覚のある貧血対策で、最近プルーンを食べ始めてます(写真はプルーンです、漬物でも佃煮でもありませんw)。
でも実は、プルーンもちょっと苦手だったり…。
レーズンなんかは大好きなんですけど、似たような味なのに、こうも大きさが違うだけで、こんなに食べづらくなるものかと。
そのまま食べてましたが、結構涙目になりながら飲み込んでました。
それでも体のため、と思い、なるべく毎日摂る様にしてましたが、気まぐれにヨーグルトに投入して食べてみたら、結構食べやすい!というか嘘みたいに食べやすい!んまい!ということを発見。
たまたま買った「ブルガリアヨーグルト低糖」に入れて食べてるのですが、ヨーグルト自体のほのかな甘みにもあってるのかな。プレーンで食べたらまた変わってくるかも知れませんが。
これならいくらでもいけます!
でも調子乗って沢山食べたら、お通じもよすぎてしまうので注意が必要ですがw

プルーンそのものを食べるのがちょっと苦手…という人は、お試しください。



↓よろしかったらポチッてくださいませ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
  


Posted by kaede at 18:58Comments(2)foods

2008年01月28日

アップルパイ。

時々突発的にお菓子作りにのめりこみます。
長女が「アップルパイが食べたい」とここ最近言っていたので、作ってみました。


昨日からりんごを砂糖漬けにしたり、パイ生地を準備したりしてました。
持っていた本のレシピで、折りパイ生地でなく、練りパイ生地のものがあったので、そちらでやりました。
折りパイ生地は、大阪にいたときに一時期お菓子作りを習いに行っていて、そこでナポレオン・パイを作ったときにやったのですが、やたら時間がかかるし(生地を練る、伸ばす、折りたたんで寝かす、また伸ばすの繰り返しだから)、場所もとるし、打ち粉をはたくので汚れるしで大変でした(このときも、材料費込みの受講料の割には時間がかかったので、お得感はありましたがw)。
練りパイ生地だと、バターを溶かさないように小麦粉などと混ぜてまとめて寝かすだけでいいのでやってみたのですが…

昨日やった分は生地が上手くまとまらず、「あ、多分だめだこりゃ」。
下に敷くパイ生地と、上にかぶせる生地と2枚分を一度に作ろうとしたからかも、と思い、今朝スーパーの開店を待って、バターと小麦粉を買いに行きました。

ちなみにアップルパイを作るのは初めてです…

一応出来上がりましたが、焼きすぎたのかパイ生地がちょっと堅くていまいち。
中のりんごは割といい感じの甘みかな、と思ったのですが、長女曰く「ちょっと甘い」と。
よっぽどアイスを買いに走って、パイに載せて食べれば生地も適度にしっとりするかなと思ったんですが、アイスまで載せたときのカロリーを考えるとちょっと(笑)。
一応写真載せちゃいますが、見てくれもあまりよくないですねー(苦笑)。
私の作るお菓子って、パウンドケーキとかマドレーヌとかシフォンケーキとか、見てくれ地味系が多いので、ああ今回もやっぱり、という感じですが。

今日は一日、これにかかりっきりという感じで、走ることをすっかり忘れてました…
カロリーは摂取するわ、走り忘れるわで、何か体が重く感じるような…


↓今日の記事はジョグと関係ありませんが、クリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
  
タグ :ケーキ作り


Posted by kaede at 20:48Comments(0)foods

2007年10月28日

信玄餅。

横浜は台風一過の抜けるような青空。
こんないい天気なのに、走れませーん。
ちっくしょーface03

普段の週末からしたら遅くおきたけど、まだ娘達は寝てます。一旦おきたけどまた寝ちゃった。
で、小腹が空いたので、信玄餅食べてました(笑)。



実家の母(実家はうちから5kmほどのところにある)が先週末に旅行に行って来て、そのお土産です。
ちなみにこのほかにも、リンゴやらズッキーニやらにんにく(これがハンパなくでかい)やらも旅行土産で、同じ週末に千葉に行った父のお土産で秋刀魚の開きも貰ってきましたが。家計が助かる(笑)。

やっぱ甲州のお土産っていったら信玄餅ですねー。
先週の「Qさま」だったかな、「武田信玄」と答えさせる問題で、何人かに武田信玄を連想させる漢字を一文字ずつ書かせるクイズがあったのですが、私は「餅」を真っ先に思い浮かべてました…

神奈川と山梨は隣同士だし、京都の「八つ橋」とか沖縄の「ちんすこう」などと比べたらレアなお土産お菓子ではないんだけど、好きなくせに何故か自分で買おうとは思わない(以前、一時大阪に住んでいたとき、帰省のたびに中央道を通っていたのに(ダンナの実家が八王子なので)、そういや買ったことがなかった…)。お土産に貰ってうれしいお菓子なのです、私にとっては。

久しぶりに食べるのであけてみると…
あれ、個別に包んである包みがビニールになってる。以前は不織布みたいな奴じゃなかったかな?
お餅の上には黒蜜と、それから写真にも写ってる薬の袋のようなのは…追加の黄粉です。
こんなのあったっけ?

とにかく黒蜜をぶちゅーっとかけて、折角だから袋の中の黄粉も足して、黄粉がなるべく外へ舞わないように黒蜜となじませて…
あっという間に平らげました。ああ、懐かしい味。黒蜜がいいよねー。

実家では昔から妹が黄粉餅系が好きで(だから「安倍川餅」なんかも好き)、お土産に貰うと喜んで食べてました。
でも子どもの頃は、黄粉が結構散っちゃってたんですよね。
その光景を思い出すと、6歳児と2歳児に食べさすのをちょっとためらってしまいます(おい)。  


Posted by kaede at 08:44Comments(0)foods