2008年05月28日

レースに参加して思うこと

昨日で終わらせる、と書きつつ、まだ少し引っ張り気味の話なんですが…

今まで何度か書いてきたと思いますが、去年の今頃は、私自身走るのなんて考えられない、大嫌い、と思ってました。
この先も走ることだけはしないだろうと思ってました。
そして、そういう風に思っている人が大多数だと思ってました。
走るのが好き、という人はある意味奇特な人と思ってました(ごめんなさいicon10)。
実際、私の身の回りに、走るのが好き、という人は数えるほどしかいないような気がします。
高校のときは、陸上が強い学校だったのですが、うちの学校に限らず、インターハイとか、大学なら箱根駅伝に出てしまう人たちは、「好き」とか「嫌い」という単純な動機で走ってるのではないんじゃないかという印象がありました。

とにかく、私と同じように、「走るのなんて、疲れるし面白くない」と思う人がほとんどじゃないかな、と思ってました(実際、走るようになってからそのことを打ち明けると、大抵驚かれますw)。

でも。
走るようになって、欲が出てきて、マラソン大会に参加なんかしちゃって、会場に行ってみると。
今まで私が「物好きの少数派がすること」と思っていた場に、めちゃくちゃ沢山の人が集まっていることに、毎回驚かされます。
先日の谷川真理駅伝だって、ほとんど家の近所のところからずっと一緒の電車に乗っていた人たちがいたくらいだし、一体全部で何チーム出場したのかな? 土手の天辺から会場を眺めてその人の多さに、「うーん、物好きがこんなに沢山…」と思ってました(この場合の「物好き」はいい意味で…)。

最近は一応ブームと言われているせいか、女性ランナーもかなりいます。
ウェアなどもファッショナブルになってるせいかと思いますが、ある意味割とストイックな部類にはいる「走る」ということに、これだけの女の人がはまってるのか、とびっくりしたりもします。

そして、いかにもガンガン走ります、という人もいる中で、普段は全く走ってないんじゃ…という方も、どこにいるのが不思議だったりします。
たとえば、先日の駅伝なら、普段全然走ってないのに誘われたとして、「いいよ、やる」と参加したとしたら…それはそれですごい事だと思うんですよ。
私だったら、いきなり「5km走ろうよ」とか言われても、絶対「無理無理無理!」って拒否しますw

とにかく、走歴の長さ、きっかけ、その他いろいろな状況に関わらず、これだけの人が「走る」ことにひきつけられるってすごいことじゃないかな、といつも感じてしまうのです。

そして私も。
1年前はあれだけ「走るの嫌い!」と言っていたくせに、ほんの気まぐれで走り始めて、ジョギングを始めて、レースに出てみて記録が出て、今度はもっと早く走れるようになりたい、と思うようになり…
長い距離が走れれば喜び、調子が出ないと「ちっ」と思い。
「しんどすぎる!」と走ってるときに思っていても、自己新記録が出れば「楽しかった♪」となって更に走るのが好きになり、次はもっと速く走りたいと更にのめりこみ…

はまってますw

走ることって、勿論人との競い合いもあるのですが、最終的には、それまでの自分をどのくらい越えられるか、というところにありますよね。結局、「走る」という単純な行為の中に、「自分との戦い」やら「自分との戯れ」やらが深いし、面白いのかな、と思ってます。

ええ、もういいですよ、私ももう奇特な人だし、酔狂者ですw
次はどのレースに出ようか、検討中ですw


↓いつもありがとうございます。よろしかったら愛の1ポチ、top_01お願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



同じカテゴリー(jogging)の記事画像
続・プロテインテイスティングw
谷川真理駅伝その3
新しいウェア♪
トレラン…って言っていいのかな?
買っちゃったんです、ランワンピ。
パラカップその2
同じカテゴリー(jogging)の記事
 東京マラソン、応募しました (2008-07-23 21:51)
 暑いっすねぇ… (2008-07-15 20:35)
 久しぶりに走った~ (2008-07-07 23:33)
 6がつのまとめ (2008-07-01 20:38)
 どーにも乗り切れない… (2008-06-27 23:32)
 続・プロテインテイスティングw (2008-06-25 21:22)

Posted by kaede at 21:36│Comments(5)jogging
この記事へのコメント
こんばんはー!
2度目のコメントになりまーす。
ほんとーに同じ気持ちです。自分が走るなんて考えてもいませんでした。
ちょっと走っただけでだるくて苦しくて…走ってる人ってなんてもの好き?変わり者?(失礼!)くらい思っていました。
今は故障がなかなかよくならず走れないのがかなりのストレスになってますが。。。

いつも楽しみにしてますーまた来ますね♪
Posted by eri at 2008年05月28日 22:36
ぜひぜひ、もっともっとランニングにハマりまくりましょう!
私も1日の生活の中で、走っている時間が一番楽しいです。
また来シーズン、一緒に走れることを楽しみにしております♪
Posted by hiddie at 2008年05月29日 01:07
そうそう、楽しくなってくると、良いスパイラルにはまりますね。
友達に時々「ランニングを続けるコツって何?」と聞かれることがありますが、一番は楽しむことなんですよね。走り出した直後は、やはりしんどくて、なかなか楽しめないのですが、体重を量るなりタイムを縮めることを目指すなりレースに出るなり、何か目標を持っていると、それを達成した嬉しさが次への楽しさになると思っています。
Posted by ∴∵ at 2008年05月29日 06:34
甘党ランナーズへの入党おめでとうございます!

はじめるきっかけは色々ですが、
ランニングは色んな世代の方々が一生懸命走る姿に
いつも感動をもらいます。

これからも一緒に楽しく走りましょうね!
Posted by 事務局A at 2008年05月29日 11:14
★eriさん
コメントありがとうございます♪
案外走るの嫌い、という人がはまっちゃうパターンも多いようですねー。
やっぱり学校体育がいけないんでしょうかねぇ…
故障して走れないと、辛いですよね。
でも今の我慢が後でいい結果をもたらしてくれると思いますから、もう少しの我慢ですよ、きっと。

早く怪我がよくなりますように。

★hiddieさん
先日はお疲れ様でしたー。
めちゃくちゃいい刺激になったので、参加してよかったと思ってます。
皆さんの華麗な走りを見たら、私も追いつきたいと思っちゃいますよー。
はまるきっかけになってしまいました。
次はハーフに挑戦したいなと…

★∴∵さん
コメントありがとうございます♪

全く以って書かれているとおりです。
ちょっとでも長く走れた、とか速く走れた、とか、いいモチベーションに繋がる結果が出るときは出やすいですからねー。自己満足なんですけど、Jognoteなんかで、速度が右肩下がりの棒グラフを見てはにんまりしていたりw

それを思うと、やっぱり「対だれかさん」というより、「対自分」なんですね。時々自分でも知らなかった自分が見えるのも面白いですw

★事務局Aさん
コメントありがとうございます♪

甘党ランナーズ、新入りですがよろしくお願いしますw
入れていただいたお陰で、また走る楽しみが増えました。
これからまた楽しくなりそうです。
Posted by kaedekaede at 2008年05月29日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。