2008年01月23日

Tarzan最新号

横浜は雪でした。

朝起きると、建物の屋根がうっすら白くなっていました。
降ってくるものもだんだん雪らしくなってきて、幼稚園の連絡網で臨時休園の連絡がありました。
車でバス停まで送っていかなければならないのですが、実は免許とって15年以上経つのに雪道の運転をした事がない私。
休園ということで安心して家でのんびりしてました。

が、あまり降らない雪に子どもが黙ってるわけもなく、お昼前に近くの公園にちょっと行ってきました。
昼過ぎると雨になりそうだったし、学校が終わる時間になると、小学生が荒らしてどろどろになると思ったので。
雪自体は積もってなく、歩くと靴底に雪が張り付いて土が見える感じでしたが、それでも長女は嬉しそうでした。
私もたまには雪の降る中、傘もささず歩き回るのもいいなぁと思いつつ、寒かったので20分ほどで退散しました。

昼食後、晩御飯のおかずになるものがほとんどなかったので、子ども達に留守番をお願いしてダッシュで買い物へ(3歳児同伴だと、歩みが遅いのでいつ帰れるか…)。既に雨になってました。

そしてコンビニでTarzanの最新号をゲット。



Tarzanも結構好きで、特集で選びますが買うことが多いです。
以前はマッチョな男性向きの雑誌のような気がして、買うのが恥ずかしかったりしますが、最近割りと抵抗なく買ってますw

今回の特集は「ターザン式カラダ検定で、知って鍛えて効果満点!」。
これ…すごいです。
内容が。

「ターザン検定」とあるように、問題集のように解答欄つきの問題が沢山。
多分普段からターザンを隅から隅まで熟読している人なら簡単に解けるのでしょうが、特集で選り好みする私にはそういう訳にはw。

出題範囲(?)はかなり広範で、筋肉についてとか(この筋肉図がすごい見やすくて分かりやすい。しかし筋肉の名前って読みづらくて難しい漢字ばかりだ…)トレーニングのやり方や種類についてとか。
これ一冊みっちり読んでマスターしたら、フィットネスの知識はかなりつくのでは、という感じです。

他にもフィットネスのトレーナーや理学療法士、はり・きゅう師、リフレソロジストなどのカラダのプロの資格試験問題の例題や、東大大学院身体運動科学課程の入試問題の例題なんかも載ってます…

勿論ジャンルには、ランニングに関する問題もあります。

それと、アディダスの広告記事に結構な誌面を割いてます。アディゼロの生い立ちを生みの親である萩尾さん(この方は甘糟りり子さんのロンドンマラソン参加に、ブレーンとして関わっていた人だったかと)の談話を交えて掲載されてます。アディゼロシリーズは買ってみたいなぁとおもうシューズです。
それとシューズやウェアのカタログも。カタログの表紙の女性のウェア(黒でまとめられた、ノースリーブのトップス(シングレット)にランニングスコート)がかっこいい。しかし私が着るにはかなりの勇気が…

問題形式にすることで、フィットネスから栄養学まで、コンパクトにまとめられて、読み甲斐があるかと思います。
結構オススメかも。

第二特集には花粉症対策が特集されてます。私自身は幸い今のところ花粉症ではないのですが、我が家はダンナがキャリアの長い花粉症なので、学習しておきます。

あ、次号は第二特集で東京マラソンを取り上げるようです。


↓皆さんのブログも、いつも参考にさせていただいてます。ありがたや。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ











同じカテゴリー(magazine)の記事画像
「メタボ」の文字に釣られ…
FRaU6月号
CW-Xさん、ツボ突いてます…
トレイルラン
ヒガシ。
そしてこの雑誌も…
同じカテゴリー(magazine)の記事
 「メタボ」の文字に釣られ… (2008-05-23 23:05)
 FRaU6月号 (2008-05-15 20:36)
 CW-Xさん、ツボ突いてます… (2008-04-25 16:33)
 トレイルラン (2008-04-24 23:35)
 ヒガシ。 (2008-04-10 21:17)
 そしてこの雑誌も… (2008-03-28 12:02)

Posted by kaede at 20:08│Comments(2)magazine
この記事へのコメント
面白そうな内容ですね。久しぶりにTarzan買ってみようと思います。
kaedeさん、貴重な情報ありがとうございます!
ランニング関係のブロガーさんってほんと情報通で感心します。
勉強になります。
Posted by yukky at 2008年01月23日 20:56
本当です、貴重な情報ありがとうございます。
RUNしてると、多少なりとも体が変化してきて嬉しいんですけど、
体のこともいまひとつ素人で、情報を得たいですよね。
ちょっと、本屋さんいってみよっと。それにしても、最近はランニング雑誌
増えてますよね。楽しいですね。
そうそう、kaedeさん、東京マラソンで25km給水地点にいらっしゃるんですよね。苦しくなりつつある地点です、ぜひとも元気をいただきたいです~
Posted by ちーぼー at 2008年01月24日 11:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。