2008年05月10日

ランニング本2冊。

えーと…またも日付を勘違いして、イベント行き損ねた大ばか者楓です。
まぁいいか…雨降りだったし…ダンナ出勤だったし…とほり。

今日は母の日のプレゼントを買いに、ショッピングセンターに行ってきました。
義母には紫陽花の鉢植えを贈ってもらい、実母にはサマーセーターを買い(以前「鉢植えはもういい」と言われたものでw)、そして何故か娘ら2人の服も買わされ、本屋に行って自分の本を買ってきました。
1冊は前号から隔月刊になった「Running Style」。
隔月刊になってから、青い空とか、緑の木々とか、表紙が鮮やかになって、なかなかいいんじゃないかと思います。
巻頭特集が「マイ・ベストシューズを探せ!」。Running Styleでは大抵毎号、そのシーズンの新作の紹介を兼ねて靴選びについてかかれてますが、今回はやや掘り下げてかかれてます。
実は私の足の親指の爪…黒くなってます。
踏まれない限り特別痛くもないし、靴を履いていても特別きついという感じはないのですが、ただ長く走ると確かに親指に圧迫感を感じてきたりします。
今持ってる靴はどちら(NBとアディゼロCSW)もアウトレットでほぼ自己判断で選んだ靴なんですよね。確かにちゃんとお店で知識のある人に選んでもらいたいという気持ちがあるし、読むと次は絶対そうしようと思ってしまいます。

あとは腕振りについても特集が組まれてます。
疲れてくるとどうもうやむやになってしまう腕振り。腕と脚(骨盤)は連動してるのは分かりつつも、やっぱり脚だけで走ろうと思ってる証拠なんでしょうねぇ。じっくり読んで、改めたいと思います。

今回の「十人十色」は…もっと普通の人でいいんだけどな、と個人的な完走w

他にもサングラスの選び方とか、新作ウェアとか、Running Styleらしくランニングを楽しんで取り組める記事が満載です。

そしてもう1冊。
「ランニング・スタイルブック」。
最近多く出ている、Running Styleを発行するえい出版社の「趣味の教科書」シリーズ。
まぁ、ぶっちゃけ言ってしまうと…Running Styleの記事の総集編という感じです。
えい出版社の「大人の教科書」シリーズは、多分えい出版社で出している定期刊行物をまとめた本だと思います(ヨガ関係の「趣味の教科書」シリーズは、雑誌「Yogini」をまとめたものだし…)。

なので、Running Styleを1号から全部持ってるという人は、敢えて買うこともないかなと思います。
また、監修が金哲彦さんなので、金さんの書かれた本を持っている人も、内容は変わらないかな、と。
ただ、Running Styleを全部持っていても、「あの記事は何号だったっけ?」と発掘することが多い人や、バックナンバー全て読み返すヒマのない人は持っていてもいいかも、と。
オールカラーで視覚的にも見やすいし、内容もいい感じにまとまっているので、特に初心者の方はあってもいいかな、と思います(楽しく、長く(期間的に)走ることから目的にしているので、特別無理なことが書いてあるわけでないのも初心者(私含めて)向きかと)。
外出するときにカバンに忍ばせて、電車の中とか空き時間に読むには手ごろだと思いますよー。

…あー、それにしてもイベント参加できなかったのは悲しい…
アディダスさん、ごめんなさい…orz



↓いつもありがとうございます。よろしかったら愛の1ポチ、top_01お願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



同じカテゴリー(book)の記事
 「ホテルジョグノート」 (2008-06-09 22:33)
 「誰でも完走できる!ランニング美人」 (2008-01-15 23:45)
 「42歳の42.195km  ロード・トゥ・ロンドン」 (2007-11-13 20:53)
 「まらそんノススメ」 (2007-11-10 13:27)
 「金哲彦のランニングメソッド」 (2007-11-09 22:46)

Posted by kaede at 21:10│Comments(4)book
この記事へのコメント
「ランニング スタイル」
昨日発売日でしたね、早速買いました~
読みやすくてわかりやすいですよね♪
見てると新しいウェアが欲しくなっちゃいますね^^
30日の記事のランワンピ いいですね~~
走った感じはどうですか?動きにくいとかないですか?
ホント可愛いです~♪
Posted by のん at 2008年05月11日 07:55
のんさんこんにちは。
コメントありがとうございます♪

Running Styleは、ランニング雑誌の中でも読みやすくて、敷居も
低いので私も大好きなんです♪
ジョギング始めてから、ファッション誌の掲載服じゃなくて、ランニング
雑誌の靴やウェアが欲しいと思ってしまう私…。

CW-Xのランワンピ、まだ着てないんですよ。
行き損ねたadidasのイベントで着ようと思ってたんですけどorz
一応勝負服扱いなので(何の?)、谷川真理駅伝で着ようかなー、
と…
Posted by kaede at 2008年05月11日 08:32
こんにちは。初めての書き込みです(*^_^*)Junさんのブログからやってきました!谷川真理駅伝にも参加のdrageeです(__)私もadidasイベントが当たったのでもしかしてkaedeさんがどこかに!?と思っていたのですが、日にちを間違えちゃったんですね~(@_@;)残念。。。私は11時からの2kmRUN、SHIHOさんのおうちyogaに参加しました♪寒かったけれど楽しみましたよ。CW-Xの乱ワンピ!是非谷川真理駅伝でお披露目してくださいっ!私も勝負ウェアのダンスキンセットで参加しようと思っています★ただし、暖かければ。。 
25日!よろしくお願いしま~す。
Posted by dragee at 2008年05月11日 22:04
drageeさん、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

もうホントに大失態です…<adidasイベントすっぽかし
結構楽しみにしていたのですが(ならなんで日付間違えるかな…)

2プログラムも参加できたんですねー。私もおうちヨガも希望に
入れてましたが、runだけでした。
楽しかったようで何よりです。

ランワンピ、25日(今度は間違えません!w)に着ていきますねー♪
drageeさんのダンスキンセットも楽しみです~♪(ダンスキンの
ウェアも、色づかいとかとても好きなんです)
こちらこそよろしくお願いしますね♪
Posted by kaedekaede at 2008年05月11日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。