2008年01月16日

イベント参加したい~

ジョギングにはまりだして、Runners Womanのイベントや、先日の味の素スタジアムのレースなどに参加しました。
どちらもお得感があり(笑)楽しくて、先日のレースの余韻を今だ引っ張り、ランイベントに参加したいなぁと思ってチェックはしているのですが…

これがなかなか都合よく参加できないのですよ。

応募したものの気がつけば開催日が過ぎていて、「あらー、外れちゃったのね」というのもあります。気づくの遅すぎ、自分w

しかしイベントの告知を見ると、意外に多いのが平日の夜開催もの。
仕事帰りに…という気軽さが受けるのでしょうが…

お願いだからこれ、何とかなりませんかねぇ…。

全く個人的なことなのですが、主婦で子どもが小さくて、という状況だと、平日の夜というのは不可能に近いです。
子どもが中学生くらいにもなれば、留守番任せて抜け出せるでしょうが、さすがに未就学児を抱えてると辛いです。
うちは実家が近いのですが、それでも平日の夜はちょっと…幼稚園児は次の日幼稚園だし。
めぼしいイベントの告知があって心躍っても、平日と分かるとがくーっとなります。

そうでなくても結構、家族の都合が優先されがちなんですよねー。
幼稚園の行事とかも影響されます・
ダンナが休日出勤とか言うと、諦めなければならないことも多々あり。
しかも今週末からダンナが少し長めの海外出張。
当分1時間とか走れそうにないです。
東京マラソンのボランティアは実家にお願いして子ども達を見ててもらうつもりですが…この東京マラソンの前日、手帳見るまですっかり忘れていたけど、幼稚園の学芸会で…。
スタッフウェアなどは東京マラソンEXPO開催時に会場に取りに行くことになっていて、土曜に行くつもりだったのですが、平日に3歳児連れで行かなきゃならないかもです…。
まぁ、土曜に登園日になるので、その分の振り替え休日が東京マラソンの翌日というのはありがたい話ですがw

なのでイベントの主催者の皆様、お願いです。
ジョギング好きは小さな子持ち主婦にもいます。
平日夜にやってるイベント、時々でいいですから、休日にもやっていただけませんかねぇ…

↓楽しそうなイベントの話を読むと、とても参加したくなります。くぅーっ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Posted by kaede at 23:20│Comments(3)
この記事へのコメント
こんにちは。私もそう思います。
ランイベント参加されてる方のブログを読んで行きたーい!と思ったりしますが平日夜はシュフの身としてはちょっと・・・。
平日昼間がいいな〜。←これだと参加できない人多いですが。
それとやっぱり都内開催のものが多くて、もうちょっと地元のがないかなーと思っています。横浜でもまだ少し遠いなと思ってしまいます。
ランニング人口は確実に増えていると思うのであちこちでいろんな時間帯に開催されるといいですね。
Posted by yukky at 2008年01月17日 06:52
kaedeさんこんにちは。
私も3歳児の娘がいます。ほんとイベントに参加したくてしょうがないのですが、仕事もしてたりして・・、平日はまず無理。走る時間作るのに必死です。東京マラソン控えているけど長く走れる時間、私もないです。つらーい!

イベントを見つけたときには、すぐに応募してから夫に(当たるかもだから子供よろしくね~)と先に予定を確保してます。→これが作戦(笑)
2/2のちょっとお堅い?日本陸上連盟?のイベントに即応募して、当たったのでいく予定です。ほんとに、もっと休日のイベント増やしてほしいですね!
Posted by ちーぼー at 2008年01月17日 09:30
★yukkyさん、こんにちはー。
ああ、悩める主婦の方がいらっしゃった!
やっぱり平日夜は…家族の目が怖いですよねw

場所もそうですね。
私も、山手線の西半分くらいだったらいいのですが、それより向こうになってしまうと、ちょっと考えてしまいますね。
本当は皇居も走ってみたいけど、イベントや大会でなく、走るためだけに行くっていうのもなぁ、と思ってます…。

下の子が春になって幼稚園に入ったら、その程度はできる…かな?

★ちーぼーさん
お仕事と育児の両立、ご苦労様です。

私もダンナの協力が不可欠なのですが、あまり早く予定を言っても、結構忘れやがるんですよね…。Runners Woman Dayも言っておいたにもかかわらず、前日に「明日雪遊びしに行こうと思うんだけど」と、すっかり忘れてましたから。
しかも、私が出かけたい日と休日出勤が重なったことが去年何度かあったし…

2日も興味あったんですけどねー、予定が合わず…。
楽しんできてくださいね。

それと、東京マラソン、25km地点で給水やりながら応援してます!
Posted by kaedekaede at 2008年01月19日 02:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。