2007年12月09日

自分に勝った!

これを書いている今、夜の7時前です。
ホノルルマラソンのスタートは日本時間で10日の午前0時だそうで、今頃ランナーの方々は興奮して寝付けないくらいかな、と、想像してます。
走るの嫌い、と豪語していた私でも、テレビでみるホノルルマラソンは「ホノルルだったら走ってもいいかも…」とちょっと思っていたので、走る自分になってからは「死ぬまでに一度は走りたい!」大会になってます。

ランナーの方、楽しんでくださいね。
私もいつか参加する日を夢見て、横浜の奥地を走ってます(笑)。


さて、今朝も走りました。
めざましを6時半にセットしていたので、その時間に携帯のバイブで起こされたのですが…
雨ふってないかなぁー…(ないない)
ウェアが乾いてないとかないかなぁ…(夜取り込んだから乾いてるって)
あ、何かちょっと頭痛がする…(気のせいだ、痛みに負けルナ)
…と…
要は、「走らなくていい理由探し」をしてました。
はい、なーんとなくまだ寝ていたい気分でした。もう無理に走りに行くことないじゃん、今朝はお休みー、お昼間時間あったら走ろうや、と悪魔がささやいてました。

そんなわけで布団の中でうだうだやること30分弱。
結局、走らなかったら後悔しそうなのと、ジョグノートのグラフが伸びないのが気になるのと、うだうだやってるうちに目が覚めてしまったのとで、頑張って布団から出ました。

自分に勝った!(笑)

しかし、いつもより遅めの7時過ぎに家を出たのに、寒い。
こりゃいつもどおりに起きて出てたらかなり冷えたなぁ、と、自分に勝ったことをちょっと悔やみつつ、早く体を暖めたくて走り出しました。

今日はいつもと違うコース。最初の頃走っていた道で、暗い時間だとなんとなく物騒で逃げ場のない道なので最近朝は走らなかったのですが、今朝は既に日の出の時間を過ぎて明るかったのでそちらの方に。

走り出してすぐに見える森の紅葉が見事で、それだけでももう得した感じ。
今日はあまり速く走ることを考えず、のんびり40分くらい走ろうという気持ちでした。スタートも遅いしね。あまり長く走ると家族が腹空かしてるしw。

ずっと一本道なのでひたすら走ります。この道は「これでも横浜か?」と思うくらい色気のない道で(おい)、大型トラックの待機所やら産廃処理っぽいところが点在してます。

この道の出口で、ジャージ軍団の中学生と遭遇。飲み込まれそうだったので反対側の歩道に移り、最初は国道とぶつかったところで引き返そうと思っていたのですが、気持ちがのってきてそのまま国道を走りました。

んー、このまま娘の幼稚園方面まで行っちゃおうかなぁ、と少し思ったのですが、時間の都合上、途中で引き返し。

しかし同じ道を行って帰ってくるのは、残りの距離がどれくらいか分かるのでなんとなく心理的にしんどいです。
しかもあまり風景を楽しむという道でもなく、一本道なので、「あー、まだあれだけ走るんだ」とついつい考えてしまう…

そしてそういう思いをして走ったのに、実際走った距離は自分が思うほどじゃないし…orz

★今日の記録
距離  7.7km
時間  50分


感覚的には10km近く走った気分なんですけどね。まぁ、「あー、多分8kmくらい走ってればいいくらいかなぁ」と分かってましたが(以前キョリ測で距離を調べていたので)。
タイムもここ最近の中では遅いほうだと思います。タイムは気にしない、とか思っていても、やっぱり気になっちゃいますねぇ(笑)。寒かったせいか、足があまり動かなかった気もします。

でも走ったこと(しかも自分に勝ってw)自体は満足してますよー♪

↓寒いけど頑張ってる方々です♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



同じカテゴリー(jogging)の記事画像
続・プロテインテイスティングw
谷川真理駅伝その3
新しいウェア♪
トレラン…って言っていいのかな?
買っちゃったんです、ランワンピ。
パラカップその2
同じカテゴリー(jogging)の記事
 東京マラソン、応募しました (2008-07-23 21:51)
 暑いっすねぇ… (2008-07-15 20:35)
 久しぶりに走った~ (2008-07-07 23:33)
 6がつのまとめ (2008-07-01 20:38)
 どーにも乗り切れない… (2008-06-27 23:32)
 続・プロテインテイスティングw (2008-06-25 21:22)

Posted by kaede at 19:08│Comments(0)jogging
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。