2008年03月03日

au run and walkを試してみた

今日は3月3日。ひな祭りです。
そして我が家では世帯主(ダンナ)の誕生日です。
おめでと~cake_01

最近は日の出も早くなりましたが、日の入りも遅くなりました。
今日はあいにく曇り(と黄砂の影響もあるのかな? ちょっと変な空の色だった)でしたが、ちょっと前には5時になるとかなり暗かったのに、最近はまだまだ余裕です。
長女を耳鼻科に連れて行った後に、ちょっとだけ走りました。

ところで、携帯電話、auを使っている人、結構いると思います。
最近だと思うのですが、アプリでau run and walkというものが登場しました。
mixiで登録しているマラソン系のコミュにこのトピックスがあるので知り、auのHPに行ってみました。
最新機種ではあらかじめ設定されているようですが、私の携帯はほぼ1年前くらいに買ったW51CA。
アウトかな~、と思ったらぎりぎり対応機種に入っており、早速ダウンロードしました。

去年の夏に、adidasが「GPS run」というサービスを行ってましたが、それとほぼ同じだと思います(まだ使いこなしてないので…)。
起動させて走ると、走った距離をGPSを使って割り出し、走ったコースが地図上に表示されます。
私はnike+iPodを使っているので、ある程度の距離は走りながら分かるのですが、やっぱり誤差が出ます(設定しなおせばいいのですが、それでも正確にというのは結構大変かも。私の場合、5kmぐらいまでなら、誤差100mくらいに収まるのですが)。
果たしてiPodと携帯とどちらが正しい距離を出すのか。
今日はその実験で走ってみました。

今日は途中で雨がぽつぽつ落ち始めたこともありましたが、もとから長く走るつもりはなかったので、さくっと短距離。
結論から言うと…run and walkの方が正確でした。
家に帰ってからキョリ測で調べてみると、実際走った距離、約2.9km。
iPodは3km。
run and walkは2.9kmでした。

ただ…
ある程度使い慣れているiPodに対して、walk and runはぶっつけ本番で使いました。
なので起動させるのに少し時間がかかりました。
iPodの方を先にスタートと同時に起動させていたのですが、walk and runはちょっと走ってから起動しました。
つまり、数メートルほどカウントされていない距離があることになります。
でも標高データ(どれだけの起伏があったのかがすぐ分かる)あり、谷川真理さんが監修?するパーソナルトレーナーモードや、自分でペース設定をしたり、あらかじめ用意されたペース(たとえば女性にオススメなら30分で5km走るペースとか)で走るペースメーカーモードがあったり、run&walkだけでなくbikeにも対応していたりと、月額105円なら高くはないかなぁと思う機能があるようです(まだ使いこなしてないもので…)。ちなみに、月額使用料無料のコースもありますが、当然使える機能に制限が出るようです。
携帯に取り込んでる音楽を聴きながらもできるようです。

今日のところの不都合は、先に書いた起動に時間がかかる点、さすがに重さと大きさではiPodの方が使いやすい(ウィンブレの胸ポケットに入れてましたが、やっぱり多少重い…)ことかな。
まぁ起動については、これから使って覚えて行けばある程度は解消できると思います。
後は、長距離走ってどのくらいの誤差が出るかですねぇ。

そういえば、既にi-modeでサービスが始まっている、ジョグノートのモバイルのGPS機能が、春辺りからauでも…という話を聞いたことがあるのですが…サービス次第ですが、何かジョグノートのはもういいかなぁという気分になってきました。
とりあえず、新しいおもちゃ(笑)を遊びながら使いこなしていきたいなと思ってます。

↓でもiPodも使い続けますよー。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



同じカテゴリー(jogging)の記事画像
続・プロテインテイスティングw
谷川真理駅伝その3
新しいウェア♪
トレラン…って言っていいのかな?
買っちゃったんです、ランワンピ。
パラカップその2
同じカテゴリー(jogging)の記事
 東京マラソン、応募しました (2008-07-23 21:51)
 暑いっすねぇ… (2008-07-15 20:35)
 久しぶりに走った~ (2008-07-07 23:33)
 6がつのまとめ (2008-07-01 20:38)
 どーにも乗り切れない… (2008-06-27 23:32)
 続・プロテインテイスティングw (2008-06-25 21:22)

Posted by kaede at 22:02│Comments(0)jogging
この記事へのトラックバック
i consumed 50kcal of energy to go home. a little weird.
au Run and Walk で楽しい消費カロリー計算【buon lavoro <帯広のOMAでのウェブデザイナでいることの想い>】at 2008年03月04日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。