2008年06月15日

やったね、21km走破!

Junさんのブログで、横浜月例マラソンが今日あることを知ったのですが(来週末が第3日曜だと思ってた)、参加しようか迷った挙句、今回もパス。
今は、速さよりも距離を稼ぎたいな、と思ったので…

というわけで、今朝は朝5時半に起床。朝ラン敢行です。
目標は
できれば15km以上走る
もっと出来たら20km以上
更にできればハーフの距離以上
走ることにしておきました。

勿論、あくまでも目標なので、気分が乗らなかったり、どこか痛ければ拘らない方向で。

走るコースはちょっと迷ったのですが、普段車で通りなれている、娘の幼稚園までいく道のり。
娘が通ってる幼稚園は、幼稚園としては通園距離が長く、片道10kmちょっとあります。
幼稚園まで往復すると、計算上は20km以上あるのですが、本当に幼稚園まで行ってしまうを、周辺に住んでいる知り合いにばったり会ってしまいそうでなんとなく恥ずかしいので、途中まで行き、別のルートでスタート地点に戻る感じのコースにしました。

一応LSDのつもりなので、ペースは控えめ。坂を下って下山wすると、今度はしばらく登り坂。
久しぶりに巨大団地の周回路を半周走り、国道16号に出て、野境道路と言う軽く山越えのような道へ。ここの入り口の坂道がちょっときつかったー! でも走り出して5km行ったくらいだったので、まだ元気。沿道に咲く紫陽花の応援を貰って(笑)、何とかクリア。
しばらく右手に保土ヶ谷カントリークラブというゴルフ場を見ながら走ります。この辺は緩やかな下り坂で、なかなか快適に走れました。
車で通るときも、ここを走るランナーが結構いるのを感じてましたが、今日も何人かとすれ違いました。
下り坂だったのが、いつしかまた緩やかな登り坂に。その登りも走りきり、聖マリアンナ西部病院の前を「ここでなら倒れても安心」などとバカなことを考えながら通過。中原街道に出ました。

いつもならここで右に曲がって幼稚園に行くのですが、今日はこれを左に。普段車でがーっと通過してしまうのであまり見る余裕がなかったのですが、この高架の道の下には、市民の森が広がってます。見たところ結構散歩に良さそう。もう少し走るのに余裕が出たら、行ってみようかな、と思いながら、下り坂をおりて保土ヶ谷バイパスの下川井インター通過。またゆるい登りが少し入り、朝マックの誘惑を受けながら辛うじてマックの前を通過し、再び上り坂になる中原街道から国道16号に道を変えました(このまま中原街道走るのも考えたのですが…この先、かなりのアップダウンが続くのを知ってたので…)。
16号はしばらく平坦な道。ここまでで大体10kmちょっと。このまま予定していたルートで帰ると、20kmには少し足りないんじゃないかな、と思っていたところに…
中原街道から16号に入ってすぐ、「高島町(国道1号との交点)まで11km」という標識を発見。一瞬、逆方向に走って高島町まで行くべ!とアホなことを考えましたが、電車で帰るのもありにしてもちょっと無計画なような気がしたので、やめました(でも走ってみなとみらいまで、ってちょっとやってみたい気も…)。

12,3kmあたりが一番気持ち的に辛かったかなぁ。10kmくらいまでは、思ったほど辛くなかったです。初めて走る道ということもあったせいか、はたまたいつも車で通ってる道を自分で走ってるということもあったのか。割と淡々としてた気がしますが、12,3kmあたりが「こんなに走ったのにまだ12km!?」という気分でした。

そして道は行きに走ったところに戻ります。また大きな団地群のあるところに差し掛かりましたが…
ここで、ついに歩いてしまいました。いつもなら何とか走れる緩やかな上り坂がちょっと辛くて。
少し悔しかったですが、最初から完全に走りきらなくても、歩いてもいいじゃん、少しずつ歩く回数が減れば、と思うことにしておきました(それでも歩いた距離は、全部であわせても100mない…と思う)。
距離は大体15kmくらい。ここから先は、私にとっては未知の領域。走ったことのない距離を走るということに、気がつけばわくわくしてました。
このまま家に帰ったら多分20km届かないので、この周回路をもう1周。この時間になると、ジョギングしてる方の数が結構増えてきました。
後ろから足音がするので、道を譲ったところ、年配の男性の方が颯爽と駆けていきました。筋肉がほどよくついたふくらはぎをかっこいいなぁ、と思わず鑑賞w。その人、どんどん小さくなっていきました。
そして同じポイントで再び歩き混じり。それでもゴールが少し見えてきたこともあり、少し元気になって再びrun。

面白いことに、17~18km辺りが、一番楽しかったです。
道のり的に、登り坂からくだり坂になるあたりと言うこともあったかもしれませんが、17km当たりになると、「あと3km走れば20kmだー!」と、気持ちがかなり前向きになってました。あと、足を痛めたのか歩いていたおじちゃんランナーが、ものすごく元気よく、「おはよう!」と声をかけてくれたのも、とても気持ちよかったです。

結局、やっぱり普通に家に帰ろうと思うと距離的に足りないので、少し遠回り。run&walkは20kmという表示が出ましたが、ここまできたら「ハーフマラソンの距離」を走らないと絶対後悔する!と、迷いつつも思い、最後の力を出して1km追加。
最終的には切りのいいところまで走り、終了。

★今日の記録
距離 21.2km
時間 2時間5分27秒


やったぁ!ついに20km走れたー!ハーフの距離を走ったー!と一人感動。
家に帰って、寝ていたダンナがおきてきた時にこのことを伝えたら、軽く引いてましたw(後で、なかなか帰ってこないから、どこかで行き倒れてるかと思ったとも言われた…)。

まぁ、月に何度もできることとはまだまだ思えませんが、でもこれでハーフマラソンも走りきれるかも、という自信にはなりました。
でも、フルはこれをもう一回やるんだよなー。それはまだ想像できないですw
足は結構痛むし、かなり疲れたけど、達成感は勿論今までで一番です。
いやー、本当にやればできるもんだなぁ。

ちなみに今月の走行距離の目標、100kmにしてましたが、今日で既に90kmまで到達。目標越えも見えてきて満足です♪


↓いつもありがとうございます。よろしかったら愛の1ポチ、top_01お願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



同じカテゴリー(jogging)の記事画像
続・プロテインテイスティングw
谷川真理駅伝その3
新しいウェア♪
トレラン…って言っていいのかな?
買っちゃったんです、ランワンピ。
パラカップその2
同じカテゴリー(jogging)の記事
 東京マラソン、応募しました (2008-07-23 21:51)
 暑いっすねぇ… (2008-07-15 20:35)
 久しぶりに走った~ (2008-07-07 23:33)
 6がつのまとめ (2008-07-01 20:38)
 どーにも乗り切れない… (2008-06-27 23:32)
 続・プロテインテイスティングw (2008-06-25 21:22)

Posted by kaede at 23:28│Comments(3)jogging
この記事へのコメント
kaedeさん、21km走破!おめでとうございます。(^o^)/最近のkaedeさんは凄いですね〜!私も見習わなければ…目標にしますので、よろしくお願いします。m(_ _ )m kaedeさんはご自身で超面倒くさがり屋と書いてありましたが、私もです。(牡牛座、O型なのだ)今日も暑いですが、お互いに頑張りましょうね♪
Posted by yoko at 2008年06月16日 13:25
yokoさん、こんにちは♪

うはぁ、私も牡牛座O型なので、分かりますぅ(明日できることは、今日やらないタイプですねw)。というか、yokoさんとは共通点が結構あるかも…。好きなことはとことんタイプじゃないですか?
Posted by kaede at 2008年06月17日 17:10
おお~!すごいですね!
朝ランということですが、暑い中、ハーフの距離を走破!
しかも早い!

私はレース以外で20km以上、走ったこと無いんですよ。
いつも途中で心が折れます…。
楓さん、すごいなぁ。
Posted by きぐま at 2008年06月18日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。