2007年11月17日

Runners Woman Day@代々木公園に参加!

Runners Womanで企画しているイベント「Runners Woman day」に参加してきました。

今まで平日夜の開催で、子ども2人がいる私としては参加しにくいイベントでしたが、今回(3回目)は週末の午前中開催ということで申し込み、参加することが出来ました。

場所は代々木公園。都内有数のランニングエリアです。
しかし私が代々木公園に行くのは久しぶり。
9時から受付開始なので、まだ家族が寝ている8時少し前に家を出ました(子どもはダンナに押し付け。わはは)。
9時過ぎには原宿に着いたのですが、どういうわけか原宿駅前の明治神宮の入り口を代々木公園の入り口と勘違いしていたのでちょっと焦りました。が、すぐに正しい入り口を見つけ、集合場所も発見。

走る前の更衣室がないとのことだったので、半そでのTシャツとランスカを着用し、その上からジャージ素材のワンピース(ユニクロでは「ホームウェア」となっていたが…)を着てすぐ脱げるようにして、一番上に走るときも着ている薄手のフリースで行きましたが…

…寒かった…。ちょっと侮ってました。
ランスカもお尻から冷える感じで、高くて躊躇しているCW-Xのランニングタイツの購入を考えつつ、「早く走りたーい」と思ってました。

ようやく時間になり、スタッフ陣の挨拶から。
その後準備体操。
ストレッチが主かなと思っていたら、まずはペアになり肩を揉むところから。
今回のコーチの木村さん(ちょっと別所哲也似)は、マッサージで有名なラフィネでランニングクラブを作ってらっしゃるそうです。時折「これは『ても○ん』流」と冗談を交えながら、肩のストレッチになり、その後「ブラジル体操」という、よくサッカーチームが練習するときにやる前進しながら体側の筋を伸ばしたり、足を前に振り上げたり、足を股関節から前周りやその逆に回したり…という体操をして、スタート地点に移動です。

今回は「1時間をみっちり走る」ということで、1周2km弱のコースを5周ほど走ることに。
走力別にキロ6分のグループと、6分半~7分くらいのグループに別れることになり、迷ったのですが遅いほうのグループで走ることにしました。

いやー、代々木公園、いいわ~♪
普段坂道の多い道ばかり走ってる私としては、起伏のほとんどないコースをひたすら走れるというのはあまり経験がなく、走っていて「たのし~♪」と思ってました。
速度も「もう少し出せるかな?」くらいのペースで呼吸も苦しくなかったし、木々は葉の色を変えてキレイだったし、芝居の練習をしていたグループあり(昔学生演劇してたので、思わず発声練習の声に反応しそうになった)、なんかの撮影(自主制作っぽかったけど…ロリータ服着た女の子もいたりで何の撮影なんだか…)してるグループあり、バグパイプの音が聞こえたり(「丘の上の王子様ー!」と言ってる人がいたが、私もそう思ったw)、本当に飽きないです。
勿論ランナーも沢山。「北青山ランニングクラブ」とか「あっとランナー」など、給水所を設けてやっていたり、伴奏者の方と一緒に走ってる人もいたり、ものすごいスピードで疾走するシリアスランナーもいたり…。いやー、こんなに「走ってるのが当たり前」という環境ははじめてかも(笑)。

途中、何度もペースが上がって、私の前でi-podをチェックしながら走っていた人が、「5分40秒くらいのペースですけど」みたいなことを何度か言ってました。6分半ペースのはずでしたが、結構6分くらいで走ってる時間も多かったかも。
ちなみに速いほうのグループは…あっという間にキロ5分前半とか4分台になっていたそうです…。よかった、行かないで…。

約1時間できっかり5周走って終了。
その後希望者のみ1周1.2kmほどのコースを速いペースで走ってました。私は走らなかったのですが、走ってみればよかったかなとちょっと後悔。

そしてクールダウンをかねて、今回の協賛であるDANSKINさんのオフィスのある松涛まで歩いて移動。
松涛と言えば超高級住宅街で、途中警官の詰め所が2箇所(ひょっとしたらそれ以上)ある豪邸(大物政治家の家かな?)やら高そうなマンションを眺めながら、「土地だけでどのくらいだろう…」「家賃いくらなんだろう」など貧乏臭いことを気にしながら到着。
着替えた後懇親会でちょっとしたパーティがありました。
空腹だったので振舞われたサンドイッチが美味しい♪ ビールもありましたが酔いが回りそうだったのでジュースで我慢。
抽選会もあり、私は外れましたが、スポーツブラやウェアなどプレゼントされてました。
最後に記念撮影。 今日1日カメラマンをしてくれた方を、どなたかが「KABAちゃんに似てる!」というと、カメラマンさん、KABAちゃんのように内股気味で両手を前に出して振るジェスチャー。これが本当にそっくり!「やりなれてるよなー」とコーチの木村さんの突っ込みありで、自然と笑った顔にならざるを得ない記念撮影でした。

今回、DANSKINさんのウェアの販売もありました。給料日前なので定価販売のほうにはほとんど行きませんでしたが、セール品の、それもB級品として箱に入ったものの中から、ウインドブレーカーを発掘w。お値段500円!買いました(笑)。家に帰ってチェックすると、ファスナーについてる紐の縫製がほんの少し乱れてる程度。全然気にしません、私w。

ちなみに今回のイベント、お土産は…
ヨガマット、サプリメントドリンク3本、タオル、ネックウォーマー、ランドリーバッグの中に入れておくと、衣類の汗のにおいを抑えてくれる「マキシフレッシュボール」etc…参加費1000円で至れり尽くせりでした。

ちなみに今回、会場にDANSKINさんのランニングウェアの春物の新作が展示してありました。
まだ雑誌などにも出てないそうで、主に黄色とラベンダー色を中心とした、楽しく走れそうなウェアを見てきました。

こういうイベントに参加したのは初めてでしたが、とても楽しかったです♪
次回は残念ながら私は東京マラソンのボランティア説明会と重なってしまうのでいけませんが、また機会があればぜひ参加したいです。

↓いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



同じカテゴリー(jogging)の記事画像
続・プロテインテイスティングw
谷川真理駅伝その3
新しいウェア♪
トレラン…って言っていいのかな?
買っちゃったんです、ランワンピ。
パラカップその2
同じカテゴリー(jogging)の記事
 東京マラソン、応募しました (2008-07-23 21:51)
 暑いっすねぇ… (2008-07-15 20:35)
 久しぶりに走った~ (2008-07-07 23:33)
 6がつのまとめ (2008-07-01 20:38)
 どーにも乗り切れない… (2008-06-27 23:32)
 続・プロテインテイスティングw (2008-06-25 21:22)

Posted by kaede at 17:44│Comments(2)jogging
この記事へのコメント
こんにちは〜(^^)/私も遊びにきました♪
イベント本当に楽しかったですね。
RUNNERS WOMANの今までのイベントで一番お得でしたよ。
ベージュのランスカを履いてらした方ですかね?
(私も普段はグレイのランスカを履いていますのでベージュもかわいいなと思って見てたんです)
東京マラソンのボランティアをされるんですね!!
私は今回ありがたいことに当選したので走らせてもらえます。
お会いすることができるかな?よろしくお願いします!!
Posted by どらら at 2007年11月19日 15:49
どららさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

そうです、ベージュのランスカはいてました!
私も結構、皆さんのウェアとか足元(靴はナイキ率がたかいなぁとか)見てましたw

まだまだフル走る力はないのですが(というか、募集のときはまだ走ってなかったし)、なんかの形で東京マラソンに参加したいと思い、応募しました。
いまのところ水天宮ポイントの給水ボランティア…だそうです。
応援してます!
Posted by kaede at 2007年11月19日 16:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。