2008年03月09日

久しぶりのLong Run

今日も風が強かったですね。

お昼過ぎに外出した花粉症のダンナ、花粉と黄砂にすっかりやられて帰ってきました。
この時期、ダンナにとっては花粉の多く飛散する日は、外は「腐海」(「風の谷のナウシカ」参照)と化すようです。

幸いなことに今のところ花粉症にはなっていない私は、だんだんいい季節になってきたぞぅ♪と喜んでます。
今朝は6時半ごろに起きて、走りに行きました。

明日は絶対はずせない用事があるので、あまり欲を出さないほうがいいかなー、と思いつつ、折角時間があるんだし、先週末の7kmを越えるのを目標にして、走り始めました。

今日もiPodとez run&walk併用。
しかしrun&walkはアプリの起動に本当に時間がかかる~。
起動するまでの間、何度もiPodに「開始するときには、センターボタンを押してください」とせっつかれてますw

今日は久しぶりに「懐かしの土地コース」。
以前にも書きましたが、今住んでいる場所から、私が大学卒業するまで住んでいた街は、一本道でいけるのです。
今の家からだと2回、それなりの斜度の坂道を下れば(つまり帰りは上り坂になるのですが)、後は比較的、起伏の少ない道になります。

痛む右の肋骨付近には、掘り起こしたサロンパスを貼っていたせいか、今日はそれほど気になりませんでした。

途中信号に阻まれ、並行する道を走ることになりましたが、直進、とにかく直進。以前折り返した所もそのまま直進。公園を過ぎ、私の卒業した小学校付近に差し掛かり、風景の変化に驚きながらも直進。

前方に登り坂が見えて、一瞬ここで引き返そうかと思いましたが、それほど急ではなさそうなので、更に直進。
とにかく直進。
そろそろ引き返そうと思ったところで、「確かこの道を下れば、本来走ろうと思った道に出るはず…」と中途半端に土地勘を発揮し、下り坂を気持ちよーく走りました。

途中、朝早いのに不自然に路駐が多いところがありました。パン屋さんの前でした。結構お客さんがいて、コーヒーの入った紙コップを持って出てくる人も。美味しいのかな。今度買いにきてみよう(勿論車で)。

しかし…あることに気がつきました。
この辺りから、バス停の行き先表示が、私の行きたいところとは正反対になっていることを。
…間違えたか? この道じゃ行きたい道に出られない?
既に駅からかなり離れているので、ここで間違えたらとんでもないことになります。
しかも所持金、400円弱。飲み物などはQUOカードがあったので、コンビニで調達するつもりでした。とりあえず、バスに1回乗れるだけのお金があればと思ってたのですが、そこから家までバス1本では帰れません。
道を引き返すしかないかなぁ、でも気持ちよく下った坂を登るのは…と住宅街を迷走してると、別のバス道と遭遇。
行きたい方向のバスでした。
しかしこちらも結構な登り坂だったので、確信が持てるまでは仕方なく歩くことに。
run&walkもiPodも一旦停止し、坂を上りきり、間違えてないことを確認してrun再開。

…何とか遭難せずに家にたどり着けましたw

★今日の記録(歩いた分入れず、2回取った記録合算)
距離 13km
時間 1時間19分


★今日の教訓
・遠出の時にはせめて1000円は持っていく
・中途半端な土地勘ならないほうが全然まし


ちなみに間違えたと思っていた道ですが、地図で見てみたら一応、出たい道に出られたようです…

まー、途中で歩きがあったとはいえ、一応13km走ったので(iPodではもっと走ったことになってますが)、疲れたけど結構満足してます。今度は川沿いを日産スタジアム目指して走ってみよう。

↓名古屋国際、トップランナーの走力に感服しながら見てました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


同じカテゴリー(jogging)の記事画像
続・プロテインテイスティングw
谷川真理駅伝その3
新しいウェア♪
トレラン…って言っていいのかな?
買っちゃったんです、ランワンピ。
パラカップその2
同じカテゴリー(jogging)の記事
 東京マラソン、応募しました (2008-07-23 21:51)
 暑いっすねぇ… (2008-07-15 20:35)
 久しぶりに走った~ (2008-07-07 23:33)
 6がつのまとめ (2008-07-01 20:38)
 どーにも乗り切れない… (2008-06-27 23:32)
 続・プロテインテイスティングw (2008-06-25 21:22)

Posted by kaede at 21:10│Comments(0)jogging
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。